暑い夏こそ快適な布ナプキン!夏から布ナプキンを始めよう

毎日暑い夏が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

暑い夏こそ快適な布ナプキン!夏から布ナプキンを始めよう。女性は夏に生理が来ると、汗の臭いに加えて生理の臭いもきつくなり悩まされますよね。せっかく夏を満喫したいと思っていても、臭いが気になると心から楽しめなくなることもあります。

しかし、生理での臭いはナプキンが汗を吸収できていないことが原因として考えられます。その為、生理時の臭いが気になるという方は、今使っているナプキンがちゃんと汗を吸収できているのか見直す必要があります。

今は紙ナプキンも沢山種類がありますが、手っ取り早く臭いを改善したいという方には布ナプキンをおすすめします。

まだ布ナプキンを使ったことがない方からすると、「布って分厚くて蒸れそうだし、夏に向いてないのでは?」と思いますよね。

そこで、なぜ夏に布ナプキンが良いのかその実態についてお話していきます!

蒸れやすい夏こそ布ナプキンが向いている

蒸れやすい夏こそ布ナプキンが向いている

夏はとにかく蒸れやすい時期です。下着にプラスしてナプキンを付けていると、デリケートゾーンまわりが蒸れているという経験をほとんどの女性が経験しているのではないでしょうか。

特に紙ナプキンは、経血は吸収できても汗まで吸収するといった機能がほとんどなく、新しいものに変えないことには臭いがどんどん染み付いていってしまうデメリットがあります。

布ナプキンであれば、防水布と吸収体が入っている為、汗を吸収して臭いを抑えることができます。sweetcottonの商品でも吸水体ポリエステル100%の素材を使用しているので臭いの改善につなげることができます。

また、汗だけではなく、経血量が多い日でも血の臭いが気になることがあります。この場合も、布ナプキンであれば表面をひっくり返せばパッドやプレーンを挟んで使用できる製品もあります。

布ナプキンは一見、分厚いので暑さで蒸れやすいイメージがありますが、素材や機能が蒸れにくい性質である為、夏には向いているナプキンなのです。

夏は布ナプキンデビューする良いタイミング

夏は布ナプキンデビューする良いタイミング

布ナプキンが快適であることが分かっていても、布ナプキンに変えるタイミングが分からない場合がありますよね。

日本人女性の多くは、初めて生理を迎えた時から紙ナプキンを使っていることが多く、大人になってもずっと使ってきた紙ナプキンに落ち着いています。

しかし、紙ナプキンを使っている人の中には、生理について悩んでいることがあるという人もいるのが現状としてあります。ずるずると悩みが解決されないナプキンを使っていると、いつまでも解決できず、生理が来るたびに憂鬱になる恐れがあります。

そこで、布ナプキンを試す1歩を踏み出すおすすめの時期が夏なのです。女性が生理の悩みで多いことは「蒸れ」「臭い」ですが、この2つの悩みが最も発生する時期が夏なのです。気になることが多い夏の生理こそ、吸収性のある布ナプキンを使用して悩みを改善していく機会を得ましょう。

比較的涼しい時期であれば、汗をかくことはあまりないですし、紙ナプキンでも気になることは少ないので、布ナプキンと比べても違いが分かりにくい場合があります。

いきなり布ナプキンに変えるのは少し抵抗があるという人は、臭いが気になる夏だけ布ナプキンにして、他の季節は紙ナプキンでも良いかと思います。

布ナプキンは、1枚単位で購入ができますので、まだ布ナプキンを所持していないという方は、まずは1枚お試しに使ってみてはいかがでしょうか。

薄手のスカートやパンツでも漏れの心配がいらない

薄手のスカートやパンツでも漏れの心配がいらない

夏らしいファッションを楽しみたいけれど、生理が来たら穿くスカートやズボンを気にして選択しなくてはいけないことがあります。夏にしか履けないような、涼しい薄手のスカートや白のパンツを穿きたいけれどつい生理を優先して諦めてしまうことも。

布ナプキンであれば、吸収性が優れているので経血をしっかり受け止めることができる他、分厚さがある為、安心感もあります。よくナプキンを付けていると、ちゃんと漏れずに吸収しているかなと気になってトイレに確認しに行く頻度が多くなったりしますが、布ナプキンに任せていれば気持ちも落ち着かせることができます。

布ナプキンでもやっぱり漏れていないか気になる!という人でも、経血が多い人向けの大きいサイズもありますので、ご自身が安心できるものを選択することができます。

布ナプキンは意外と暑くなく、つけ心地抜群!

布ナプキンは意外と暑くない。つけ心地抜群!

布ナプキンは、厚さもある布ということで、どうしても暑そうなイメージがありますよね。しかし、布ナプキンはオーガニックコットンという素材を使用しており、ふわっとした肌触りの良さを感じることができます。

どちらかというと、下着を穿いているような感覚と似ていて、違和感がなく快適に過ごせることができます。ナプキンをつけていると、デリケートゾーンに違和感があってムズムズすることもありますが、布ナプキンでは自然体でいられます。

その為、暑さは特に気になることはありません。今までナプキンを付ける感覚が苦手だったという方にも、布ナプキンで改善されるのではないでしょうか。

夏から布ナプキンをはじめよう!

夏から布ナプキンをはじめよう!

夏における生理の臭いは、自分だけではなく周囲に対しても気を使ってしまいます。学校や会社にいるだけでも周りに臭っていないか気にしなりますし、ストレスの原因にもなります。

この先、ずっと悩みを持ったまま過ごしていくのかと考えると、先が見えないトンネルにいるような感覚になりますよね。そんな思いをしない為にも、生理について悩まされているという方こそ、夏は布ナプキンを始めるチャンスです。

布ナプキンを使用することで悩みが改善される可能性もあり、もっと早くに布ナプキンを始めていれば・・!と思うかもしれません。ただし、布ナプキンにも洗って管理が必要などデメリットはあり、人それぞれ体質やライフスタイルが違うので、誰でも快適に過ごせるかと言われれば当てはまらない人もいることは確かです。

しかし、何もしないよりは1度試してみてもし悩みが改善されればラッキーですので、試してみる価値はあります。重い腰を上げて、どこかで悩みを解決することが大事ですので、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

是非、まだまだ続く暑い夏を乗り切る為にも布ナプキンデビューをして快適な夏を過ごしましょう!

この記事にコメントする

コメントは公開前にチェックされます