布ナプキン初心者必見!初心者におすすめの使い捨て布ナプキンとは?

 女性の多くの方が使用している紙ナプキンですが、紙ナプキンを使用しているとカブレやムレが気になることがありますよね。中には、ムレやカブレを改善したくて、布ナプキンを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、いざ紙ナプキンから布ナプキンへ変更しようと思うと、躊躇うことがいくつかあります。例えば、今までであれば紙ナプキンを使った後はエチケットボックスへ捨てるだけでよかったのが、布ナプキンにしたことで洗濯するという手間が増えてしまいます。手間が増えるとなれば「もうこのまま紙ナプキンでいっか!」と思ってしまい、なかなか布ナプキンデビューに踏み切れませんよね。

しかし、諦めるのはまだ早いです。布ナプキンには『使い捨て布ナプキン』があることをご存じでしょうか?

言葉だけ聞くと、「布ナプキンなのに、使い捨てなの?」と疑問に思うかもしれませんが、その名の通り布でできた使い捨てのナプキンがあります。

今回は、通常の布ナプキンとは少し違う『使い捨て布ナプキン』の魅力についてお話していきます!

 

そもそも通常の布ナプキンと使い捨てナプキンの違いは何?

そもそも通常の布ナプキンと使い捨てナプキンの違いは何?

では実際、布ナプキンと使い捨て布ナプキンは具体的に何が違うの?ということについてお話していきます。どちらも布で出来ているナプキンではありますが、それぞれに特徴がありますので、まずは比較して違いを知ってみてください。

 

通常の布ナプキン

通常の布ナプキンは、皆さんが想像している通り。布でできている為、洗濯して何度も使用でき、ゴミを増やさない環境にも優しい布ナプキンのことです。Sweetcottonでは、オーガニックコットンを使用した布ナプキンを取り扱っており、肌触りも付け心地も抜群に良いところが魅力的です。オーガニックコットンとは、無農薬で作られた綿花のことを言います。農薬を使わず、手間暇かけて作られたオーガニックコットンは、天然の油分を含んでいる為、肌触りがよかったり、心地よく感じたりすることができるのです。

 

使い捨て布ナプキン

 

使い捨て布ナプキンは未縫製の為、洗うことができません。紙ナプキンと同じように使った後は、ゴミ箱に捨てます。Sweetcottonでも使い捨て布ナプキンを取り扱っていますが、通常の布ナプキンと違って素材は綿100%を使用しています。綿と言えば、洗えるマスクをイメージしてもらうと分かりやすいですが、ふわっとした肌に優しい素材で出来ています。オーガニックコットンと比べれば、肌触りの違いはありますが、布でできたナプキンであることは同じですので、布ナプキンがどんなものであるかを体感することができます。

 

使い捨て布ナプキンの使い方について

使い捨て布ナプキンの使い方について

では、使い捨てナプキンの使い方について説明します。と言っても、使い方は紙ナプキンとほとんど変わりません。紙ナプキンに加えて、布ナプキンがあるかどうかの違いだけです。使い方も簡単ですので、誰でもすぐに使うことができます。

 

【準備するもの】

  • 紙ナプキン(市販のものでOK)
  • 使い捨て布ナプキン

 

【使い方】

  • 紙ナプキンを先に下着の上に敷き、その上に使い捨て布ナプキンを置きます。
  • ナプキンを変える時は、紙ナプキンで使い捨て布ナプキンを包むようにして一緒にエチケットボックスへ捨てます。

注意点として、使い捨て布ナプキンは、水に流すことができませんので必ずエチケットボックスへ捨てるようにしてください。

 

使い捨て布ナプキンは布ナプキン初心者に優しくて使いやすい!

使い捨て布ナプキンは布ナプキン初心者に優しくて使いやすい

今まで紙ナプキンを使っていた人が、いきなり布ナプキンデビューをしたとしても、今までと勝手が違って挫折してしまうことがあります。せっかく布ナプキンを購入しても結局面倒で使ってないなんてことも。実際、布ナプキンを一度使ってみたものの、結局眠ったままという方はいます。しかし、思い返してみてください。一度は布ナプキンに変えてみようと思ったということは、今まで使っていた紙ナプキンに対して悩みがあったはずです。悩みが解決されないまま、布ナプキンを諦めてしまっていたのであれば悔やまれますよね。

使い捨て布ナプキンであれば、今までの紙ナプキンと同じような感覚で使用できる為、挫折する可能性は低くなります。しかも、値段も通常の布ナプキンに比べてリーズナブルですので、気軽に手に取ることができます。Sweetcottonでは、少量での販売も行っている為、これから使い捨て布ナプキンを使ってみたいという方にもお試しいただきやすくなっています。まずは、使い捨て布ナプキンで、布ナプキンの魅力を感じてみてください。

 

いずれは通常の布ナプキンにチェンジするのも有り

使い捨て布ナプキンは、布でできていることは間違いありませんが、通常の布ナプキンと比べれば素材や使い方が違うことは確かです。そこで、使い捨て布ナプキンに慣れてきたら、いずれは布ナプキンにシフトチェンジしてみても良いのではないでしょか。通常の布ナプキンには、使い捨て布ナプキンにはなかった汗を吸い取ってくれる防水布と吸収体が備わっています。臭いの原因となる汗を吸収することができれば、生理に対する悩みも解決できる可能性があります。従来の布ナプキンの快適さを実感したい方は、いずれは洗って使える布ナプキンを使用してみてはいかがでしょうか。

通常の布ナプキンは、洗わなくてはいけないという手間はあるものの、ゴミを増やさず単体で使用できるので意外と使い勝手が良い点もあります。まずは使い捨て布ナプキンを使って、徐々に通常の布ナプキンを使用していくことを目標にしてみるのも良いかもしれません。

 

使い捨て布ナプキンで布ナプキンデビューしよう!

使い捨て布ナプキンで布ナプキンデビューしよう

いかがでしたでしょうか。

今まで布ナプキンと言えば、面倒なイメージがあったけれど、使い捨て布ナプキンなら使い続けられるかも!と感じてもらえていれば幸いです。布ナプキンにチャレンジしてみたかったけれど一歩踏み出せなかった人、一度チャレンジしたものの挫折してしまった人、様々いらっしゃるかと思いますが、まずは使い捨て布ナプキンを手に取ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

洗濯の手間がなく、布ナプキンの魅力も感じられる一石二鳥な使い捨て布ナプキンを是非体感してみてくださいね。

この記事にコメントする

コメントは公開前にチェックされます