布ナプキン、デビュー

布ナプキン。(しかもオーガニックコットン)


それはこの世で最も私の生活と縁遠いもの、、

 

、、、って思ってました先日まで!笑

こんにちは😃
ダンサーのMizuki Flamingoです!

今日はですね、
ダンサーの私が布ナプキンを使用した感想と現実をレポートさせていただきます!
ヒューヒューッ!(筆者は桃の天然水世代です)

    そもそも布ナプキンとは?
    初めての布ナプキンへの不安...
    布ナプキンてどうやって洗濯するの?


    などなど

    ダンサー視点なので、スポーツされる方や日中のお仕事で動き回る方なんかの参考になれれば幸いです。
    、、、って思ったのですが


    私は


    ”世紀の面倒臭がりスーパー手抜き野郎”

    であるということを先にお伝えしておきますね(重要)

    ■布ナプキンとは?

    さて、


    早速ですが、布ナプキンて皆さんご存知ですかね?
    女性なら聞いた事くらいはあると思うのですが、実際使用してまーす!って人はあまり聞かないですよね(この業界ではw)

    ま、その名の通り『布の』ナプキンです。

    なので、洗えます。
    なので、繰り返し使えます。

    単純に経済的ですよね!

    仮に12歳で生理が始まったとして、、閉経までの生理回数は約500回として、、、
    1日約4枚、4日間使うとして年間約192枚。
    それを全部使い捨ててると思うとちょーっと勿体無い気もしてきます。
    そしてやっぱ使い捨てナプキンてプラスチックゴミになるんですね。

    そうなるとですよ?
    女性の人数×約192枚×年数.......
    ........。

    ヤベェ。
    実際『使い捨てナプキン』は海洋プラスチックゴミランキング堂々の第5位とのこと。
    う、海ガメさんごめん....

    実際これ聞いて私はちょっと布ナプキンは本当に検討しようかな、、ってなりました。

    ■初めての布ナプキン

    布ナプキンと聞いてどういう印象ですか?


    私は

    • めんどくさそう
    • 丁寧な暮らしをしてそうな人が使ってそう
    • めんどくさそう
    • 無印良品とかで生活用品揃えてそうな人が使ってそう
    • めんどくさそう
    • 汗かいたあとどうすんの?
    • めんどくさそう


    と、思ってました。

    そう、
    めんどくさそう!!!!!
    という思い一択過ぎて、使おうなんてミリも思った事無かったです。笑

    だって100%汗かくじゃん?
    で、捨てれないワケじゃん?
    持ち歩く上に
    しかも持って帰って洗うわけじゃん?
    クソめんどくない????

    いやそうなんですよ。笑
    もう20年近く使い捨てナプキン使ってるワケですから、いきなりそんな思考にはならないですよね。
    なので、実は夜しか使用してません。

    じゃあなんでわざわざ今回使ってみたかというと、、
    貰ったから!!!(爆)

    いやここ正直でいいのかな?笑
    でもホントです。
    貰ったので使ってみました。

    で、答えから言っちゃいますが、
    夜はアリ!です。
    夜用って、
    『思ったほどじゃなねぇな...。』
    って量の日ありません?笑

    でもあんなオムツレベルして出歩くわけにゃー行かないからしぶしぶ捨てるわけです。(庶民感覚だと)

    でもね、
    布ナプキンならね
    洗えばいいんですよ。(拍手)

    このちょっとした気遣い?
    が、なんか大人になった(?)気がしました。

    ■布ナプキンへの不安

    でもゆーても『布』じゃないですか。
    ちょっと信用ならない感じしません??


    オマエ、ホントにヤれるのか、、、?
    と。

    でね、
    布ナプキンて言葉は知ってたけど、こんなに種類があるとは知らずで

    Sweetcottonの製品一覧ページ

    布ナプキンのライナーから夜用まで

    ライナーからガッツリの夜用までありました!
    ひょえー!
    今回は夜用に

    布ナプキン夜用

    夜用ナプキンの大きさ

    こちらを試してみました!

    結論から言うと
    特になんの問題も無い。
    現実とは呆気ないもんです。

    漏れない。
    ズレない。
    あと肌触りとかかぶれなんかの心配ってあると思うんですけど

    コチラ
    オーガニックコットンを使用してるとのこともあってか
    サラッサラ〜〜...🍃🎐
    でした。

    なぜ生理用品各社が🍃←みたいなCMやるのか理解しました。
    マジこういうイメージ。
    全ッ然大丈夫!
    もし不安な場合はさらに重ね付けることも可能で、だいぶ鉄壁です。
    でもそんなガッッツリで、、果たして経血は全部落ちるのかい、、、?

    ■布ナプキンの洗濯とは

    実際一番心配だったのこれかも。


    落ちんの??
    って。

    女性なら誰しも経験したことがあるであろうあのめんどくさい手洗い。
    あんなん毎回やってられんぞ??おおん?
    とまぁ斜に構えて洗濯に挑んだんですね。

    そもそもまず朝じゃん?
    これから出勤って時にそんなご大層なことするはずもないんですよ。
    これの為に5分早く起きる。
    とかさ、ただでさえイライラしてんのに無理。

    起きる

    風呂場で水道の下に置きっぱで水洗い

    その間歯磨きなど

    水桶にアルカリ洗剤と共にIN!

    で、帰ったら落ちてました〜〜〜〜!(拍手)

    そのあとシャワー浴びるタイミングで軽く手洗いしてそのまま干しました。
    あら、やるじゃない。
    洗剤、私はオスバンという液体のアルカリ洗剤を使いました〜。

    ■環境と身体へのメリット(あと財布)

    と、まぁここまで色々言ってきましたが

    布ナプキン。
    総合的に検討してみると”アリ”でしたね!
    こんっなに斜に構えていても!笑

    職業柄&性格的に昼の分まではちょっとやる気にならなかったですけど、
    量が少なくなってからとか、夜とか、ライナーなどは超アリだと思います。

    何よりもこう、選択肢があることが良い!

    ずいぶん長い年月付き合ってかなきゃいけないイベントですから
    とにかくストレスない方がいいですもんね。

    長い目で見ると完璧にお財布にも優しいし
    肌ストレスはかなり少ないんじゃないですかね?
    美尻?
    保てると思います。

    何よりウミガメが救えます。

    ぜひ気になったゼ!
    って方はコチラのリンクから商品ページに飛べますのでチェックしてみてください。

    Sweetcottonの製品一覧ページ

    それではまた〜!

    Mizuki Flamingoでした〜💫

    おすすめ商品