生理中のデートも楽しく!日数に合わせたおすすめを紹介!

恋人と待ちに待ったデートの日!そんな日が生理と重なってしまったら、ちょっと気持ちがブルーになってしまう人も多いはずです。

しかし、せっかくの2人の時間が生理を理由に残念なものになるのはもったいないです。生理だからこそお互いを思いやって、楽しいデートをしましょう!

「でも、彼には会いたいけどアクティブなデートはキツイし…」

「生理のたびに彼女に合わせて予定を変更しているから、流石にマンネリ化してきた…」

今回はそんなお悩みを持つカップルさんのために、私の体験談から様々なデートプランをご提案させていただきます。女性の生理日数や体調に合わせて楽しいデートが出来れば、2人の仲もより素敵なものになるはずですよ!

生理中のデートは日数や体調に合わせて楽しもう!

生理中のデートは日数や体調に合わせて楽しもう!

生理と一口に言っても、その症状や辛さは女性11人違います。1日目の生理痛が特に重いという女性もいれば、2日目に経血量が増えるため外出したくないという女性もいます。

また、生理中も毎日同じ辛さが続くわけではありません。生理も後半になれば元気になってどこかに出かけたいと思う女性も多いでしょうし、ずっと初日のようにおうちデートをする必要もないですよね。

そのため、生理中のデートプランは日数や体調に合わせて、2人で相談して決めるのがおすすめです。彼女側に任せると、少しアクティブなデートプランを提案した際に男性は気を遣ってしまいます。かといって彼氏側に任せると、生理初日であっても生理七日目であってもおうちデートになってしまう可能性があります。女性側の生理の特徴や周期を出来る限り共有するのが、生理中でも楽しいデートプランを組み立てる近道になりますよ!

生理中のおすすめデートプラン【1日目~3日目】

生理中のおすすめデートプラン【1日目~3日目】

それでは、ここからは具体的におすすめのデートプランをご紹介させていただきます。まずは生理初日から3日目にかけてのデートプランです。

この時期は生理中でも特に辛いと感じる人が大多数です。出血量が多いのでこまめにトイレに行く必要もありますし、酷い生理痛がある女性もいます。貧血などにもなりやすく、生理痛がなかったとしても疲れやすいので注意が必要です。

おうちデート

生理初日から3日目にかけての定番といえばおうちデートでしょう。体調が悪くても横になれますし、トイレを気にする必要もなく、男女ともに安心出来ます。

生理中のおうちデートは特にマンネリを感じやすいと思います。頻度が高く、出来ることが限定されるためです。

「生理のたびにおうちデートをしているから、どうしてもやることが思い浮かばない!」

なんていうカップルさんも多いかもしれませんね。そんなときは、是非以下から新鮮に感じるものを試してみてください。

お昼寝

女性の生理痛が酷かったり、眠気が強く感じられたりする場合は、2人でお昼寝をしてみるのがおすすめです。陽の光の中眠るとゆっくりとした時間の流れが感じられ、大人として贅沢をしている気持ちになれます。性行為は我慢が必須の生理中ですが、抱き締め合って眠るとスキンシップがとれるため、愛情を感じることも出来ます。

私は1日目の生理痛が酷いので、デートが重なったときには必ずお昼寝の時間を組み込んでもらっています。男性は体温が高いので、お腹に手を当ててもらったりすると生理痛も少し緩和されます。

「ちょっと手を貸してもらってもいい?」

と生理を利用して思い切り甘えてみましょう。

映画

デートの定番である映画ですが、生理中の時期に長時間座りっぱなしになる映画館に行くのはしんどいと感じる女性が多いです。そんなときは、おうちデートに映画を取り入れてみましょう。最近では動画配信サービスなどで、家でも簡単に映画を楽しむことが出来ます。

2人で映画を観るのはあんまり好きじゃないというカップルさんなら、お気に入りの動画をおすすめし合うのもいいでしょう。お互いの「好きなもの」をわかりやすく知ることが出来、共感力にも繋がるので、これからの関係にもいい影響がありそうですよ!

ゲーム

2人で一緒にゲームをするというのもおすすめです。ゲーム機を持っていなくてもスマホさえあれば出来るものもありまし、問答無用で盛り上がります。特におすすめなのは2人で協力するスタイルのゲームですね。

私も昔、彼と2人で某世界創造系ゲームに夢中になっていたことがありました。1日中やっていたどころか、デート以外の日にも時間を作ってオンラインで彼とゲームをしていた時期もあります。白熱し過ぎて喧嘩にならないよう、注意も必要ですよ!

テーブルゲーム

生理中はモニターを見ながらゲームをするのが辛いと感じる女性もいると思います。最近のゲームは性能がいいため、普段でも画面酔いをしてしまうこともありますしね。そんな人にもおすすめなのがテーブルゲームです。近年テーブルゲームに関する注目は年々高まっているため、海外のものなどたくさんの種類のものが日本にいても手に入ります。戦略系のゲームや心理戦がメインになるゲームだと、お互いのことを深く知るきっかけにもなりますよ!

因みに私と彼の間では現在、某お笑い芸人さんが考案したカードゲームが大流行しています。楽しすぎて3時間ぶっ続けでやっていたときは、対戦する相手が身近にいてよかったと心から思いましたね…。ボードゲームは少し場所を取りますが、カードゲームなら小さい上に種類が豊富で、値段も手頃な点が魅力です。

お互いの趣味を体験

外出出来ないという機会を活かして、お互いのささやかな趣味を体験してみる、というのも面白いかもしれません。相手の日常をよく知ることが出来ますし、尊敬出来るところを見つけるチャンスにもなり得ます。

私はレース編みが趣味なので、試しに1度やってみてもらったことがあります。彼は持ち方から四苦八苦し、

「何がどうなっているのか一切わからん…」

と言った後に、私のこれまで編んだレースを大変褒めてくれました。

2人で何か小さな作品やちょっとした料理を作ったりしても、有意義な時間になりそうですね。

カフェデート

ゆったり楽しめるカフェデートも、生理中のデートの定番といえます。ソファ席のあるお店なら身体の負担も軽減されますし、トイレにも行きやすいのがポイントです。お気に入りのお店に行けば気持ちも落ち着きますし、家の周辺のカフェを1つずつ開拓していくのも新鮮で楽しそうですね。

ただし、生理痛が酷いときは注意です。コーヒーや紅茶などに多く含まれるカフェインは、生理痛を悪化させてしまう可能性があります。状況に応じて、フルーツジュースやカフェインレスドリンクなどの種類が豊富にあるカフェを選ぶなど、配慮も必要です。

生理中のおすすめデートプラン【4日目・5日目】

生理中のおすすめデートプラン【4日目・5日目】

次にご提案するのは、生理4日目・5日目のデートプランです。

この時期は一般的に経血量が落ち着き、生理痛や眠気なども緩和されていることが多いです。かといってアクティブなデートにはまだまだ自信のない女性が大多数ですので、静かでゆったりとした気持ちになりやすいデートをするのがおすすめです。

アフタヌーンティー

生理痛がある時期はカフェインを控えている女性も多いはずです。生理痛に加えて飲み物の制限まで頑張ったご褒美には、ホテルのアフタヌーンティーでちょっぴりリッチな気分になってみるのはいかがでしょうか?

ホテルのアフタヌーンティーは季節によってメニューが変わったり、コラボ企画などがあったりとその時々によって違う趣があるので何度でも楽しめます。美味しいスイーツに飲み物、さらにはピアノの生演奏などがあるラウンジもありますので、生理中であることを忘れて優雅にくつろげること間違いなしです。何でもないデートも特別な思い出に変わりますよ!

美術館

この時期には美術館デートもおすすめです。美術館や博物館は展示品の関係で寒すぎたり暑すぎたりすることがなく、歩くペースもゆっくりになるため身体に負担がかかりにくいです。大規模な展覧会だと随所にソファなどが設置されていることも多いので、適度に休憩を挟みながら見て回ることも出来ます。

毎日、全国各地で何らかの展覧会が開催されています。気になるものは事前に会期などを調べておいて、パートナーの興味を窺っておくのがよさそうです。

生理中のおすすめデートプラン【6日目・7日目】

生理中のおすすめデートプラン【6日目・7日目】

最後にご提案するのは、生理6日目・7日目のデートプランです。

この時期は一般的に生理ももう終わりかけの女性が多く、同時にポジティブな気持ちが戻ってきます。生理前半で休んでいた分、少し身体を動かすとリフレッシュにもなりそうです。だからといって無理は禁物ですので、体調との相談は怠らないようにしましょう。

植物園

私が自信を持っておすすめするのが植物園デートです。

「植物園っておじいちゃんおばあちゃんみたい…」

と思われるかもしれませんが、なかなか侮れませんよ!

まず、植物園のいいところは季節によって違うお花が見られるところです。そのためいつ行っても新鮮で、マンネリになりません。カップルのどちらかが写真を趣味にしていた場合、季節ごとのお花は被写体として非常に優秀ですので特に喜ばれるでしょう。疲れたときでも全部回りきらなきゃいけないものでもありませんし、散歩がてらという軽い気持ちで行きやすいです。

また、大きな植物園になるとクレープなどのワゴンが来ていることも多く、自然の中でピクニック気分にも浸れます。気候のいい季節ならいいリフレッシュになりますので、お花に興味がないカップルさんも是非候補地に入れてみてください。

水族館

定番の水族館デートも、生理も後半からなら十分に楽しめるでしょう。ロマンチックな雰囲気と自分たちのペースで回れる点が生理中のデートにもぴったりであるといえます。屋内なので気候が気にならず、雨が降ったときでも安心なのも魅力ですね。

館内が広い水族館であれば、体調に合わせて休憩もとるようにしましょう。最近はドリンクなどに力を入れている水族館も多いので、カフェの要素を楽しみながらイルカショーを待ったりすれば休憩時間も有意義に過ごせそうですよ!

生理中のデートで気を付けるべきこと

生理中のデートで気を付けるべきこと

日数や体調に合わせてデートプランを考えたとしても、予期せぬトラブルが発生することもあります。最後に、生理中のデートで気を付けたい注意点についても解説させていただきます。事前に備えをしておけば、より安心してデートを楽しめるようになりますよ!

生理の予定は早めに伝えておく

生理がデートと重なりそうだと思ったら、その時点で彼にも情報を共有しておきましょう。伝えるのが早ければ早いほど、心の準備が出来ますし、対応がしやすくなります。勿論デート中に突然生理になってしまった場合も同じです。

私は生理痛が重く、生理前にはPMSによる気分障害も出るので、生理の周期は彼と共有することにしています。その方が男性側も上手く気を遣えるようになるためおすすめです。共有アプリなどを使うとスムーズですので、女性側に生理の影響が強くみられるカップルさんは1度生理について話し合ってみましょう!事前に生理中のデートの予定を考えやすくなりますし、旅行などを計画する際にも役立ちますよ。

痛み止めを持参する

いつもなら生理痛がない時期に入ったとしても、油断は禁物です。ストレスや食べ物などの影響で、生理痛が通常より長く現れることもあります。そのため、生理中の期間は必ず痛み止めを持参しておくようにしましょう。

冷え対策を万全にする

生理中の外出で1番対策をしておきたいのが冷えについてです。元々冷え性の女性は多いと思いますが、生理中はさらに身体の冷えを感じやすくなります。特に夏場は外が暑いため、なかなか建物の中に入ったときのことまで気が回りにくくなりますので注意です。

カーディガンやストールなど、上から1枚羽織れるアイテムがあると便利です。必ずお腹は冷やさないように服装を考えましょう。腹巻やカイロなどがあるとより安心ですね。

男性も、お店に入るときはなるべく風が当たらない席にエスコートしてあげましょう。彼女が上着を持っていないときに貸してあげることが出来れば、同時にときめきを与えることも出来ますよ!

生理中のデートも日数に合わせて楽しく過ごそう!

生理中のデートも日数に合わせて楽しく過ごそう!

私の体験談を基に、生理中のおすすめデートプランを提案させていただきました。気になるデートプランや試してみたい過ごし方は見つかりましたでしょうか?悩み多き生理中のデートに、少しでも役立ったなら幸いです。

生理中のデートは工夫やお互いへの愛情が試されます。だからこそ面倒だと思わずに、よりよい時間を過ごすために2人で相談し、歩み寄ってみましょう。そうすれば生理中も仲のいいカップルで居続けることが出来るはずですよ!

Sweetcottonの製品一覧ページ

この記事にコメントする

コメントは公開前にチェックされます