生理中のイヤな臭いの原因は?布ナプキンで臭いを軽減!

 悩み 

生理が来ると憂鬱な気分になる女性は多いと思いますが、特にブルーな気分にさせるのが、あのイヤ~な臭い。オフィスや学校などでも、周りに臭っていないか気になってしまいますよね。多くの女性を悩ませる、生理中の臭いの原因とは?対策方法を知り、臭いによる悩みから解放されましょう!

 

 

経血はもともと無臭!雑菌の繁殖が臭いの原因に

経血はもともと無臭!雑菌の繁殖が臭いの原因に 

女性は生理周期によってホルモンバランスが変化し、おりもの、汗、皮脂などの分泌により、デリケートゾーンの臭いが変わります。生理中の臭いの原因は、主に雑菌の繁殖です。経血はもともと無臭ですが、雑菌が繁殖すると臭いを発してしまうのです。

 

臭いの原因1 経血の酸化

 経血の酸化 

排出された経血が空気に触れて酸化すると、鉄のような独特の臭いを発します。経血が空気に触れにくいタンポンや月経カップを使ったことがある人は、臭いが少ないと感じたことがあるのでは?経血の臭いを防ぐには、排出された経血を長く放置しない、生理アイテムを使って酸化を抑えることがポイントです。

 

臭いの原因2 ナプキンを長時間変えない

ナプキンを長時間変えない 

授業が続いてトイレに行くタイミングを掴めなかったり、仕事中はトイレに行き辛かったりと、ナプキンをこまめに交換できない人も中にはいるかもしれません。

 

しかし、ナプキンを長時間付けたままにするのは、雑菌が繁殖する主な原因です。汗や皮脂と混ざると、さらに臭いが強くなることも。

 

臭いの原因3 アンダーヘアや皮膚に経血が付着

アンダーヘアや皮膚に経血が付着 

経血がアンダーヘアについたまま、デリケートゾーンのお肌についたままの状態が続くのも雑菌繁殖の原因に。ビデでしっかり洗い流すか、ペーパーできれいに拭き取るなどして、清潔に保つことが大切です。筆者はアンダーヘアを処理したことで、生理中の臭いを少し抑えることができました。

 

臭いの原因4 ナプキン内の汗ムレ

ナプキン内の汗ムレ 

一般的な紙ナプキンの素材をご存知ですか?肌に触れる面にはコットンを使用しているものも多いですが、内部に樹脂製の吸収材が使われていたり、下着とのズレを防止する粘着剤や、綿の代わりに不織布をつかっていたりします。

100%コットンの布ナプキンに比べて、通気性が課題とも言える紙ナプキン。汗ムレにより、雑菌の繁殖を加速させてしまうことも、臭いの原因として考えられます。

 

生理中の臭い対策はいろいろ!布ナプキンもそのひとつ

生理中の臭い対策はいろいろ!布ナプキンもそのひとつ 

こうした臭いの原因をふまえ、すぐにできる生理中の臭い対策はコチラです。

 

・生理中はナプキンを3時間に1こまめに変える

・消臭効果のあるナプキンを選ぶ

VIOを整える、短くカットする

・経血が酸化しにくい月経カップを使う

・通気性の良い布ナプキンに変える

 

ナプキンをこまめに変えるのが難しい人は、月経カップを使ってみてはどうでしょうか。ただし、中には使用時の違和感が気になって、月経カップやタンポンといった挿入するタイプが苦手な人もいるでしょう。そんな人には、消臭効果のあるナプキンを選ぶほか、筆者も気になっている布ナプキンを検討してみるのもいいかもしれません。

 

長時間ムレない!肌に優しい!臭い対策にもなる布ナプキンとは?

 長時間ムレない!肌に優しい!臭い対策にもなる布ナプキンとは?

布ナプキンは、サラッとした肌心地と、長時間つけてもムレにくい快適さから、じわじわと愛用者が増えている布製のナプキンです。

 

筆者はパンツスタイルが多く、ガードルも普段から身に付けているため、生理中は汗やムレ、そして臭いがかなり気になります。アンダーヘアの処理に加え、タンポンを愛用することで臭いトラブルはかなり軽減されましたが、ムレだけはまだ悩みどころです。

 

そこで気になっているのが布ナプキン

 

綿オンリーで作られた布ナプキンは素材の性質上通気性が高く、一般的な紙ナプキンに多いムレがほとんどないとのこと。実際に愛用している人によると、着け心地はかなり快適な様子。

 

こちらの記事もご覧ください。

「ムレやかぶれに悩んでた私が布ナプキンを使い始めた理由」

https://sweetcotton.jp/blogs/blog/10006

 

ナプキン内を常にサラッと保つことができれば、生理中のイヤな臭いがム~ンと漂うことも少なくなりそうです。

 

布ナプキンはどんな人におすすめ?

布ナプキンはどんな人におすすめ? 

「布ナプキンって洗うのが大変そう」

筆者は布ナプキンと聞いて、一番はじめにこう思いました。

 

「経血が洋服に染みてきそう」

次にこれです。

 

しかし、布ナプキンをよく調べてみると、漬け置き洗いで意外と簡単に洗えるということや、経血量が多いときでも、漏れが気になる夜間でも、一切染みたり漏れたりしないということが分かりました。

経血量に応じて吸収力を調整できるところ、繰り返し使えてお財布に優しいところ、デザインがかわいいところも嬉しいポイント。

 

布ナプキンは、肌が敏感で生理のたびに肌トラブルに悩んでいる人や、汗ムレが気になる人、消臭効果のあるナプキンでも臭いを改善できなかった人、生理中でもかわいいサニタリーアイテムで気分を上げたい人などにおすすめです。

 

 

最後に

生理中の嫌な臭いを解消するには、デリケートゾーンを清潔に保ち、雑菌を繁殖させないことと、ナプキン選びが重要です。女性は、長い人だと約40年間生理と付き合います。毎月の生理期間を少しでもハッピーに過ごせるように、ケアの仕方やナプキン選びを工夫しながら、上手に向き合っていきましょう。Sweetcottonには、生理や布ナプキンについて詳しく紹介している記事がたくさんあります。そちらもぜひ参考にしてみてください。

 

この記事にコメントする

コメントは公開前にチェックされます